« 人工少女3ネタ13 | トップページ | 人工少女3ネタ14 »

2008年3月 6日 (木)

ストリートファイターⅣ

を、お仕事でプレイしてきました!カプコンの商談会で・・
一言で言うとプレイ感覚はストⅡです!昔の格ゲープレイヤーとしてはたまりません!今の格ゲーのようにいくら当てても減らないコンボや駆け引きが希薄なゴリ押し無し!完全に読み合い重視です!コレは当たります!

色々とカプコンの人に質問してきました。

なんと今回はカプコン初のICカード使用!(タイトーネットワークNESYS使用)これで戦跡を記録できます、段位なのど称号ではなく、バトルポイントシステムと言うモノで負けても勝ってもポイントがもらえ、そのポイントでキャラのカスタマイズやキャラのセリフが増やせるとも言ってました、「ストⅣ」の置いてある店でマイ店舗登録(携帯で)すると、マイ店舗でプレイした時マイ店舗独自のポイントもあるらしく、そのマイ店舗オリジナルコンテンツもあるようです。プレイヤーを集めてギルドも作れるようです、(バーチャや鉄拳のチームみたいな感じです)

基本始める前に一人用と対戦が選べ、対戦を選ぶと他の台で対戦を選んだ人とマッチングされます、よーするに誰と対戦するかはわかりませんw

わかりやすく言うと2セット(対戦台が4つあるとすれば)2人は確実に負けますよね?そうしたら、新たに勝った人達が自動的に対戦になるのです、もう負けるまで対戦ですwCPU戦は他のプレイヤーが一人用を選ばない限り出来ません、一人でも対戦希望者が居れば強制対戦になりますw最大4セット(対戦台4台)まで出来るので、8人で対戦になります、只ココでスゴイのは単にマッチングされるのでは無くバトルポイントが近い人同士にマッチングされると云うコトです、コレで初心者対熟練者と云う極端な対戦は避けられるようです、すなわち連勝して行けば強い人と対戦出来ると云うコトですまさに「俺より強い奴に会いに行く」「求めるのは只力のみ」と言った、正にスト2シリーズらしいゲームでした!これが新システムのリマッチングシステムです。

キャラのほうは・・四天王いるぽっいですよ~バイソン確認しました!まあ話はシャドルー関連なので当たり前ですがwそーするとストⅢのキャラは・・どーなるのかな?一応現在公表されているキャラ以外にまだまだ居るようです。

新システムのウルトラコンボ、画面体力バーの隣にリベンジメーターと云うモノがありコレが溜まるとと発動が可能になります(ガードやダメージを喰らった時に溜まります)リュウなら真空波動拳のコマンド+パンチボタン2つで発動します、発動した瞬間にカットインが入り強烈な真空波動拳が出ます!かなり迫力ある演出ですので「オオッー」と思いますねw勿論画面下部にあるコンボゲージを溜めれば普通の真空波動も出せます!

また新たな新システム、セービングアタック中パンチ、中キック同時押しで使用が可能です、いままでのプレイヤーに言えばガードキャンセルに近いです、只レベルもあり、仰け反り、膝崩れ、防御不能と3種類ありますコマンドによって違いが出るそうです。追撃も可能です。

今の格ゲーとは完全に逆の方向で作ってますよね?と質問した所・・「そのつもりで制作しました!w30代位の昔やっていた人達を取り戻す為に!」とのコト・・

で今のプレイヤーも取り込むためにカードシステムも作ったそうです・・

正直頑張って欲しいです!今の格ゲースタイルにはうんざりしていたんで・・ゴリ押し?無駄なコンボ?なにそれ?状況によってはワンサイドゲームw巧い下手もありますが、状況も見ずに飛び込みをしまくるのはどーかと思いますよー。
ストⅣの一撃の重要さを感じて欲しいですですねもちろん空中ダッシュ、2段ジャンプはありませんよ~w
あるのは2~3手先を読む駆け引きです!

フェイトもプレイしてきました・・正直どうかなと?コレは題材がフェイトである意味があるの?と質問したら「PCで売れた作品だから・・」と言ってましたwコチラは当たり判定がわかりにくい上に現在主流のコンボ&ゴリ押しゲーでしたちなみに「凛」のおぱんちゅは不思議な重力が働いて見るコトは出来ませんでしたwポリはちと粗め。基盤が246なので移植にはもってこい!ですwまあキャラゲーと思えば良いかとw

初めて買った基板がスト2’なんで(発売日に・・新品で25万位)思い入れが強い作品です。なのでストⅣには頑張って欲しいと個人的に応援してますw

|

« 人工少女3ネタ13 | トップページ | 人工少女3ネタ14 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133240/10995103

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートファイターⅣ:

« 人工少女3ネタ13 | トップページ | 人工少女3ネタ14 »